・ トップ
 業種別の 
 悪徳業者 

 ・ リフォーム

    施工
    訪問・点検
 ・ 探偵社/興信所
 ・ 葬儀社
 ・ 賃貸管理会社
 ・ 美容整形
 悪徳商法  ◆
◆  コラム  

 ・ 騙される側の心理
 ・ 騙されない心構え
おすすめリンク
 ・ リフォームリンク集
 ・ 探偵・興信所リンク集
 ・ 美容整形リンク集
 
 *困ったときには*
 ・ 国民生活センター
   *メール*
 ・ メールはこちらから

葬 儀 社

 葬儀社のトラブルと言いますと、そもそも料金が高い、高い追加料金がかかった、会食の料理が少ない、香典返しの品が足りなくなった等が聞かれます。しかし、葬儀社のトラブルはニュースや情報等が少なく、なかなか見えてきません……なぜでしょう?

   そもそも「情報が少ない」というのが問題になるかと思われます。そもそも葬儀のことについて調べるとき「誰に相談する?」という問題が出てきます。葬儀のことを近所と話し合う機会などほとんどないでしょうし、また、話題に出しにくいことかと思われます。前情報がなかなか得られないわけです。また、突然亡くなった場合には、時間的にも精神的にも余裕がなくなることでしょう。「どうやって葬儀を行えばいいのか?」などの根源的な疑問を抱いたまま、葬儀を行わなければならない方も出てくるかと思われます。そうなれば、全部業者におまかせ、という形で葬儀をとり行う……となると、トラブルが起こりやすい、ひいては悪徳業者に騙されやすい、ということになってしまいます。

 まず、葬儀社を回って、見積もりを出してもらうこと。これが重要になるかと思われます。細かい見積もりを出していただくことによって、幾分か内訳が分かりますので、追加の料金やわけのわからない料金を請求される確率が少なくなるかと思われます。また、あまりにも安く見積もりを出す業者にも要注意です。あまりにも安く見積もる業者では、香典返しが足らなかったり、100人分の料理を注文したのに50人分の料理しか出てこなかった、等ということが起こりやすいようです。  要するに、時間的・精神的に余裕がなくとも、複数の葬儀社に見積もりを出してもらう……それが悪徳に引っかからない最善の方法かと思われます。