・ トップ
 業種別の 
 悪徳業者 

 ・ リフォーム

    施工
    訪問・点検
 ・ 探偵社/興信所
 ・ 葬儀社
 ・ 賃貸管理会社
 ・ 美容整形
 悪徳商法  ◆
◆  コラム  

 ・ 騙される側の心理
 ・ 騙されない心構え
おすすめリンク
 ・ リフォームリンク集
 ・ 探偵・興信所リンク集
 ・ 美容整形リンク集
 
 *困ったときには*
 ・ 国民生活センター
   *メール*
 ・ メールはこちらから

施 工

  リフォームには様々な悪徳の手口があります。訪問形式で契約を結ばせようとする業者もトラブルの元ですが、リフォーム工事が終わった後に、トラブルとなるものもあるようです。

  例えば「当初発注したリフォームと違うリフォームがされていた」ケースや、「屋根をリフォームしたら床下が耐えられないから、そちらもリフォームする必要がある」と勝手に追加発注されるケースなど、様々です。結局多く見かけられるトラブルとしては「予定と違うものが勝手に追加されて、その代金も支払わされた」「予定していたものがきちんと行われていない」「どんどんリフォーム箇所が増やされていく」というものが挙げられます。

  こんな悪徳業者にはまり込み、リフォーム後のトラブルを抱え込まないためには、まず「本当にそのリフォームは必要なのか」「どの程度のリフォームをしてもらうのか」ということを、きちんと把握することです。不必要なリフォームをすれば当然余分な料金がかかりますし、どのくらいのリフォームをするかを知っておけば、余計な施工がなされたときに、その場で把握することが可能になるでしょう。
  また、後々トラブルが起こってしまった場合に対処するためにも、見積書、契約書などをきちんと手に入れ、残しておくことが重要です。逆に言えば、これらの書類を出さない業者は悪徳の可能性がありますので、その判断にも使えるというわけです。